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自動車生産台数

経済産業省が2018年12月28日に発表した、2018年11月の生産動態統計の自動車の国内生産台数(速報値)は、前年同期比+4.5%、前月比+0.8%の88.6万台となりました。

2か月連続の増加となりました。

内訳は、トラックやバスなどを除いた乗用車の生産台数では前年比+4.5%です。

日産、三菱が2桁増加となり、トヨタ、スバルはマイナスです。

◆一方輸出は、前年比-1.8%、前月比+0.9%の43.1万台。

 アメリカ、アジア、南米向けが減少しました。

 輸出は何と言っても、アメリカ向けが多く、全世界の内38%を占めます
 それだけに、トランプ大統領の追加関税などの貿易政策次第で、輸出状況も大きく変わります。(日本への高関税は当面回避:2018/9/26日米交渉結果)

  輸出先     万台   前年比
アジア向け    5.9  -14.1%
内中国向け   1.9  -13.3%
中近東向け   3.7  + 2.5%
ヨーロッパ向け 7.5  + 8.0%
北米向け    17.4  - 8.4%
内アメリカ向け16.3  - 6.9%
中米向け    1.9   + 6.5%
南米向け    0.9   -10.0%
アフリカ向け  1.0   +32.7%
大洋州向け   4.6   +23.1%

※アメリカ自動車市場では、景気回復とともに乗用車が前年比減少している一方で、小型トラックが増加しており、アメリカ向け輸出の多くが乗用車の日本にも、輸出に影響が出ています。
GMが2018/11/26に発表した工場閉鎖も、セダン・コンパクトカーが中心の工場です。

◆販売台数の11月のブランド別の台数と前年対比は以下の通り。
(乗用車、トラック、バスの合計)
出典:日本自動車販売協会連合会 2018/12/6発表

        万台   前年比
・トヨタ  13.3  + 4.8%
・レクサス  0.4  -27.2%
・ダイハツ  5.5  + 5.9%
-----------------------------------------
・スズキ   5.9  +13.9%
・スバル   1.2  - 0.1%
・マツダ    1.8   +37.2%
-----------------------------------------
・日産     4.6  +31.4%
・三菱     0.8  + 7.5%
-----------------------------------------
・ホンダ    6.4 + 5.7%

※スバルは完成検査、燃費・排ガスデータ不正問題で、2017年11月以降12か月連続の減少。
 日産は大幅増加していますが、前年は検査不備による出荷停止をしていたことによる増加。
※2019年10月の消費税増税による消費落ち込み対策として、自動車取得税の廃止、毎年の自動車税を最大4500円低減。一方、燃費課税の新設。

自動車産業はすそ野が広い産業です。
日本の景気を見ていく上でも、チェック

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代表 鈴木 聡

(略歴)
1960年生まれ
・FP資格を2000年に取得
・2007年に事務所設立
・お客様の気持ちに寄り添って、人生の夢の実現や家計の課題のアドバイスをしております。​

メディアへの出演、掲載

ラジオへの出演

FMラジオ「K-mix」番組「みんなの課外授業」 の水曜日の回に、2013年4月~6月毎週出演。

雑誌、新聞等への掲載

ファイナンシャルプランナーの立場で、様々な雑誌や新聞で執筆、監修。

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