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自動車生産台数

経済産業省が2021年4月30日に発表した、2021年3月の生産動態統計の自動車の国内生産台数(速報値)は、前年同月比+4.9%、前月比+23.3%の86.9万台となり、前年比では3カ月ぶりの増加となりました。

内訳は、トラックやバスなどを除いた乗用車の生産台数では前年比+3.4%で、3か月ぶりの前年比増加

2020年は新型コロナの影響で国内外ともに4月以降需要が減りましたが、6月から徐々に生産は回復。10月には前年比で増加に転じましたが続かず、2021年からは半導体調達のひっ迫により一部メーカーが生産調整に入り、また2月の福島県沖地震により部品供給が停止し、トヨタの生産停止等により2か月連続で前年比減少したものの、3月は生産遅延を挽回。
3月中旬には半導体メーカーの火災があり生産再開までに1か月要したため、4月は自動車生産に影響が出たかもしれません。

◆国内生産台数と前年対比は以下の通り。
(乗用車、トラック、バスの合計)
出典:各メーカーホームページより 2021/4/28発表
        万台   前年比
・トヨタ   31.1 +11.4%
・ダイハツ  10.1 +11.9%
・スバル   4.9  -20.9%
-----------------------------------------
・スズキ   9.7  + 5.8%
・マツダ    8.8   +19.1%
-----------------------------------------
・日産     6.9  +24.7%
・三菱     4.6  -29.9%
-----------------------------------------
・ホンダ    6.5  -10.1%

◆一方輸出は、前年比+4.1%、前月比+17.2%の39.6万台。

コロナの影響で前年比減少の地域が多い中で、主にアジア、北米、大洋州向けが増加しました。

輸出はアメリカ向けが多く全世界の内32%を占めますので、アメリカの新型コロナからの景気改善具合が影響します。
出典:日本自動車工業会 2021/4/30発表
 輸出先     万台   前年比
アジア向け    6.3  +17.9%
内中国向け      2.8   +36.8%
中近東向け    4.8  - 2.2%
ヨーロッパ向け  6.7  - 6.5%
北米向け    14.3  + 4.4%
内アメリカ向け   12.7      + 2.9%
中米向け     1.1   -16.7%
南米向け     1.1   + 3.3%
アフリカ向け   1.1   - 7.3%
大洋州向け    4.1   + 2.5%

◆4月の販売台数のブランド別台数と前年対比は以下の通り。
三菱以外が前年比増加。
(乗用車、トラック、バスの合計)
出典:日本自動車販売協会連合会 2021/4/6発表
        万台   前年比
・トヨタ  18.5  + 6.6%
・レクサス  0.6  + 2.1%
・ダイハツ  7.2  + 2.0%
・スバル   1.6  + 0.8%
-----------------------------------------
・スズキ   8.5  + 8.2%
・マツダ    2.9   - 0.4%
-----------------------------------------
・日産     6.9  +17.4%
・三菱     1.3  + 8.0%
-----------------------------------------
・ホンダ    8.0 + 3.2%

スズキの国内生産台数、販売台数が5か月連続でトヨタに次いで多い、というのは凄い。

自動車産業はすそ野が広い産業です。
日本の景気を見ていく上でも、チェック。

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代表 鈴木 聡

(略歴)
1960年生まれ
・FP資格を2000年に取得
・2007年に事務所設立
・お客様の気持ちに寄り添って、人生の夢の実現や家計の課題のアドバイスをしております。​

メディアへの出演、掲載

ラジオへの出演

FMラジオ「K-mix」番組「みんなの課外授業」 の水曜日の回に、2013年4月~6月毎週出演。

雑誌、新聞等への掲載

ファイナンシャルプランナーの立場で、様々な雑誌や新聞で執筆、監修。

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