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自動車生産台数

経済産業省が2019年2月28日に発表した、2019年1月の生産動態統計の自動車の国内生産台数(速報値)は、前年同月比+6.9%、前月比-0.4%の78.9万台となり、前年比では2か月ぶりの増加となりました。

内訳は、トラックやバスなどを除いた乗用車の生産台数では前年比+5.8%です。

マツダとホンダ、日産が2桁増加となり、スバルは半減です。

◆一方輸出は、前年比+8.5%、前月比-16.5%の36.2万台。

 アジア、大洋州、中近東向けが前年比減少しましたが、北平、ヨーロッパ向けが増加。

 輸出は何と言っても、アメリカ向けが多く、全世界の内38%を占めます
 それだけに、トランプ大統領の追加関税などの貿易政策次第で、輸出状況も大きく変わります。(日本への高関税は当面回避:2018/9/26日米交渉結果)

  輸出先     万台   前年比
アジア向け    4.3  - 6.5%
内中国向け   1.3  -13.7%
中近東向け   3.2  -11.0%
ヨーロッパ向け 8.3  +27.0%
北米向け    15.1  +19.0%
内アメリカ向け13.7  +20.7%
中米向け    1.3   +37.7%
南米向け    0.8   -28.0%
アフリカ向け  0.8   +14.9%
大洋州向け   2.3   -25.4%

※アメリカ自動車市場では、景気回復とともに乗用車が前年比減少している一方で、小型トラックが増加しており、アメリカ向け輸出の多くが乗用車の日本にも、輸出に影響が出ています。
GMが2018/11/26に発表した工場閉鎖も、セダン・コンパクトカーが中心の工場です。

◆販売台数の1月のブランド別の台数と前年対比は以下の通り。
(乗用車、トラック、バスの合計)
出典:日本自動車販売協会連合会 2019月/2/6発表

        万台   前年比
・トヨタ  11.2  + 4.9%
・レクサス  0.6  - 9.2%
・ダイハツ  5.5  + 3.1%
-----------------------------------------
・スズキ   5.8  + 8.2%
・スバル   0.7  -39.4%
・マツダ    1.7   - 6.1%
-----------------------------------------
・日産     5.3  - 5.4%
・三菱     0.8  +10.1%
-----------------------------------------
・ホンダ    6.1 + 8.7%

※スバルは完成検査、燃費・排ガスデータ不正問題で、2017年11月以降1年2か月連続の減少。
※2019年10月の消費税増税による消費落ち込み対策として、自動車取得税の廃止、毎年の自動車税を最大4500円低減。一方、燃費課税の新設。

自動車産業はすそ野が広い産業です。
日本の景気を見ていく上でも、チェック

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代表 鈴木 聡

(略歴)
1960年生まれ
・FP資格を2000年に取得
・2007年に事務所設立
・お客様の気持ちに寄り添って、人生の夢の実現や家計の課題のアドバイスをしております。​

メディアへの出演、掲載

ラジオへの出演

FMラジオ「K-mix」番組「みんなの課外授業」 の水曜日の回に、2013年4月~6月毎週出演。

雑誌、新聞等への掲載

ファイナンシャルプランナーの立場で、様々な雑誌や新聞で執筆、監修。

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