浜松でファイナンシャルプランナーに相談するなら、生活する上でのリスクへの対応や住宅ローン、資産運用、相続対策、ライフプラン(キャッシュフロー表)の作成など、家計相談の総合窓口として一貫したサービスをご提供するふくろいFP-SERVICEへ。

〒437-0125 静岡県袋井市上山梨3-7-1                                       

営業時間

9:00〜21:00
(定休日:不定休)

お気軽にお問合せください

0538-49-2134

我が家の収支状況は?

 

こちらのデータはふくろいFP-SERVICEでコンサルティングを受けられた方の

年間収入と支出、年間貯蓄(積立額)を平均したものです。

子供が1人くらいですと、アパート住まいの方が多いのですが、子供が2人くらいになるとアパートが手狭となり家を購入しているようです。

持ち家がある世帯の方が年間収入が多いのですが、積立て額は持ち家がない世帯よりも減ります。この要因としては、住宅ローンの返済と教育費の負担が増えるからです。

★積立て額を持ち家購入前と同レベルにするには、生活費の見直しが必要です。

年収が増えるとともに、生活費も増えていく傾向がありますので、年収に占める生活費の割合の維持が重要となります。

●「収入」には夫婦の勤労収入等以外に、国から支給される児童手当も含まれています。

●「保険料」は一般の生命保険、医療保険の他に個人年金保険、学資保険等の積立性の保険料も合算されています。

●「自動車」は夫婦で殆どの方が2台保有されていて、ガソリン代、オイル交換代、自動車税、自動車保険、車検代(1年当り)、JAF等の維持費が合算されています。

●「住居費」は”持ち家なし”の方はアパートの賃借料と共益費、火災保険料で、”持ち家あり”の方は、基本住宅ローンと固定資産税、火災保険料の合算ですが、ローンの返済が終わった方の分も含まれています。

ローン返済をされている方のデータのみでは、ローン返済+固定資産税は年間133万円となっています。

●「教育費」は保育料、学校納付額の他、塾・お稽古事の費用も合算されています。

●「他借金」は奨学金の返済がほとんどで、一部自動車ローンも含まれています。

●「生活費」は上記以外の家計費です。

お問合せはこちら

ホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
当事務所では、各種ご相談・お問合せを承っております。
どうぞお気軽にお問合せください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せはこちら

0538-49-2134

FAX:0538-49-2134
営業時間:9:00~21:00(定休日:不定休)

お問合せはこちら

鈴木写真.JPG

お電話でのお問合せ

0538-49-2134

営業時間:9:00〜21:00
(定休日:不定休)

当事務所では、各種ご相談・お問合せを承っております。
どうぞお気軽にお問合せください。
代表 鈴木 聡

(略歴)
1960年生まれ
・FP資格を2000年に取得
・2007年に事務所設立
・お客様の気持ちに寄り添って、人生の夢の実現や家計の課題のアドバイスをしております。​

メディアへの出演、掲載

ラジオへの出演

FMラジオ「K-mix」番組「みんなの課外授業」 の水曜日の回に、2013年4月~6月毎週出演。

雑誌、新聞等への掲載

ファイナンシャルプランナーの立場で、様々な雑誌や新聞で執筆、監修。

事務所概要

業務エリア

浜松、磐田、袋井、掛川、
菊川、御前崎、島田、藤枝、
焼津 他

0538-49-2134

0538-49-2134

fukuroi-fps@office.tnc.ne.jp

事務所紹介はこちら